【障害者施設の実習】自己紹介はこんな風にやりました!

スポンサーリンク
障害者施設での実習 自己紹介はこんな風にやりました! 社会福祉士の実習について
スポンサーリンク

はじめまして!だいすけです!

このブログにお越しいただきありがとうございます!

この記事では、

障害者施設での実習の自己紹介ついて

私自身の実習の経験をもとに解説させて頂きます!

この記事はこんな方におすすめです!

これから障害者施設で実習初日を迎える!
・自己紹介のやり方が全然分からない!
・自己紹介のイメージをしておきたい!

この記事の根拠となる経験を記事にまとめています 

\実習の不安をまるごと解決!実習ロードマップ/

この記事では、実習の段階に合わせて必要な情報を整理しています。あなたの今の状況に合わせてチェックしてください。

ふくぴー
ふくぴー

【この記事の著者(専門家)について】

保有資格:国家資格 社会福祉士 / 相談支援専門員 / 2級FP技能士(1級取得へ挑戦中)

専門分野と経歴(実務経験9年以上):
 ・現在:障害者支援施設の生活支援員(2020年〜現在)
 ・前職:高齢者福祉施設(ショートステイ3年 / 福祉用具専門相談員1年)

運営者からのメッセージ:福祉の現場経験とファイナンシャルプランナー(FP)の知見を活かし、福祉職の働き方やキャリアアップに役立つ正確な情報を発信しています。

>> 著者の詳しいプロフィール・活動実績はこちら

>>【福祉職のお金相談所】給料事情・おすすめの副業解説ブログはこちら

▼ 福祉職のスキルアップに本当に役立つ書籍を厳選しました ▼

スポンサーリンク
azy">
スポンサーリンク

こんな風に自己紹介しました!

作画 ぴーさん

それでは、私が社会福祉士の実習生の時に

実際に障害者施設で行った自己紹介について解説していきます!

私は自己紹介を

・職員さん
・利用者さん

に対して、それぞれに行いました

まずは実習先のことについて

私が社会福祉士の実習を

経験させて頂いた施設は以下のとおりです

私が実習を受けた施設

・種別:生活介護事業所
・根拠法:障害者総合支援法


「社会福祉士の実習」に関する記事をまとめました!


初日の実習ノートがこちらです!

実習初日はこんな流れでした!

午前の活動前に「自己紹介」をさせて頂きました!

障害者施設での実習。自己紹介について解説しました!
実習初日の実習ノート

時間帯実習内容ここでの自己紹介
午前(始業前)職員朝礼・打ち合わせ👤 職員さんへの挨拶(約8名)
午前(活動前)利用者さんの活動支援開始👥 利用者さんへの挨拶(約10名)
午後オリエンテーション・活動支援なし(実習に集中!)
実習初日のスケジュール

職員さんに対しての自己紹介

実習の事前訪問では、管理者の方しかお会いしませんでした。

そのため、

管理者以外の職員さんとは

会ったことがない状態で実習初日を迎えました

「どんな職員さんがいるのかなぁ…」
「優しい職員さんがいると嬉しいな…」

などいろんなことを考えて、実習先までの移動中考えていました

ド緊張状態で迎えた実習初日!

実習先の事業所では、始業前に「朝の打ち合わせ」を行なっていました。

その打ち合わせの時に、「自己紹介をする時間」を作って頂きました!

その時、職員さんは、8人程いらっしゃいました

私が自己紹介で言ったこと

職員さんに対する

自己紹介ではこんなことを言いました!

私が自己紹介で発言した内容

・自分の名前
・現在学んでいる学校の名前
・実習でいつからいつまでお世話になるか
・実習への意気込み

職員さんへの自己紹介のセリフがこちら

実際に喋ったのセリフはこんな感じです

初めまして!⚪︎⚪︎(自分の名前)と申します!

社会福祉士の相談援助実習でまいりました!

今日から⚪︎⚪︎日(実習の期間)までお世話になります!

一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

自己紹介の時に緊張して言葉が出なくなったら、どう対処すればいいですか?

緊張するのは自然なことです。

事前に自己紹介の内容を簡単にまとめて練習しておくと安心です!

また、深呼吸をして落ち着いてから話し始めると良いでしょう!​

職員さんへの自己紹介では、以下の4つの要素を盛り込んでみましょう!
  • ① 自分の名前
  • ② 在籍している学校名
  • ③ 実習期間(いつからいつまでか)
  • ④ 実習への意気込み

職員の皆さんの前で言うのはとても緊張しました 

と言いますのは、

人前で話すのは苦手であり、口下手でもあるからなんです…

”口下手”だけど社会福祉士になれるか?

こんな記事を書いてみました!良かったらご覧ください!

私、人見知りで雑談とか苦手なんです……

口下手だけど社会福祉士になれるか?について解説をしました

利用者さんに対しての自己紹介

職員さんへの自己紹介を終え続いて、利用者さんに対しては

活動前の時間に自己紹介を行いました!

私がその日に参加したグループには、利用者さんは10人ほどいらっしゃいました

利用者さんに対して私が自己紹介で言ったこと

・自分の名前
・いつからいつまでお話になるか

利用者さんへの自己紹介のセリフがこちら

実際に喋ったのセリフはこんな感じです

みなさんこんにちは!

今日から⚪︎月⚪︎日までお実習でお世話になります!

名前は「⚪︎⚪︎」と言います!

よろしくお願いします!

自己紹介はこんな風にやるといいですよ!

次に、自己紹介する上で

「こんなことを意識したらいいですよ!」という点についてお伝えしたいと思います!

・実習生としての経験
・生活支援員として働いている経験

を踏まえてお伝えしたいと思います!!

職員さんに対して自己紹介

自己紹介のポイント

・なるべく明るく言う!

緊張している中で、明るく自己紹介するのは、難しいかもしれません

ですので、

無理のない範囲でやってみてください!

なぜ「明るく言う」のがポイントと言いますと、

「第一印象が大切である」と思っているからです

「実習初日の自己紹介が暗く元気がない」という感じになってしまうと

職員さんからするとその印象が強く残ってしまうかもしれません

暗い印象より、明るい印象であった方がその後の実習にもいい影響があると思います

利用者さんに対して自己紹介

利用者さん対しては、「明るく」自己紹介するのに加えて、

以下のことを意識なさってみて下さい!!

自己紹介のポイント

・自分の名前を「ゆっくり」「はっきり」言う!!

意識することなぜ?(理由と効果)
👂 ゆっくり話す早口だと聞き取りづらい利用者さんも安心できるため
🗣️ はっきり話す名前を覚えてもらうことが、コミュニケーションの第一歩になるため

なぜ自分の名前をこのように言うのがポイントであるかと言いますと、

名前を覚えてもらうことが「コミュニケーションの第一歩」であると

思うからです!

障害者施設(特に知的障害や自閉症など)の利用者さんの中には、

早い言葉や長い文章を聞き取るのが少し苦手な方もいらっしゃいます。

相手が聞き取りやすく、安心して受け入れられるように、丁寧なトーンを意識してみてくださいね。

こちらも利用者さんの名前を覚えて、お互いに名前を認識した状態となれ

コミュニケーションがより取りやすくなると思います!

自己紹介に不安を感じている方へ

自己紹介をするにあたりに、以下のような不安はないでしょうか?

私は不安がありました

「利用者さんの無反応だったらどうしよう」

自己紹介をしても利用者さんが無反応だった場合、どうすればいいですか?​

利用者さんも初対面で緊張している可能性があります。

無理に反応を求めず、

笑顔で接し続けることで徐々に打ち解けていけるでしょう。

相手の特性をあらかじめ本で予習しておくのも、

緊張せずに関わる大きな特効薬になりますよ!

\ 利用者さんとの接し方のヒントが満載です /

自己紹介を頑張ってやったけど、

利用者さんの反応がない…。

もし反応がなかったらなんだか不安に感じますよね

お互いに初対面ですので、利用者さんも緊張しているかもしれません

ですので、「利用者さんも緊張しているからしょうがない!」と考えてみて下さい!

しかし、利用者さんの中には、ものすごく反応してくれる心優しい方も

いらっしゃるかもしれません。

ですので、

事前に職員さんに相談して聞いてみるのもいいかもしれません!

支援初心者さんにおすすめしたい書籍です

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回の記事では

「障害者施設での実習の自己紹介」について

私の経験をもとに解説させて頂きました!

社会福祉士の実習は、

社会福祉士として取るべき「行動」や「考え方」

を学ぶ良い機会になると思います!

社会福祉士が取るべき行動とは?

「社会福祉士が取るべき行動」を学ぶには、

「社会福祉士の行動規範」が参考になるんです!

『実習の自己紹介』と『社会福祉士の行動』って、一見関係なさそうに見えますよね。

でも、実はものすごく深く繋がっているんです!

例えば、先ほどお伝えした『利用者さんが無反応だったときの受け止め方』。

実はこれ、社会福祉士が一番大切にすべき『あのルール』そのものなんです。

社会福祉士の行動規範の例

3−1 社会福祉士は、クライエントを尊重し、あるがままに受け止めなければならない。

このような「社会福祉士士の行動規範」を頭に入れておくと、

社会福祉士の実習でより充実した時間

を過ごすことができると思います!

行動規範をもっと学んでおけばよかったと思っています

以下の記事で解説してみました!良かったら参考になさって下さい!

実習の自己紹介と社会福祉士の行動規範は、実はこのように深く繋がっています!

  • 利用者さんが無反応だったとき ⇒ 「受容・尊重(ありのままを受け止める)」の姿勢を実践するチャンス!
  • 職員さんへ挨拶するとき ⇒ チームアプローチの一員としての第一歩!

つまり、実習初日の自己紹介の瞬間から、すでに社会福祉士としての実践が始まっているんです!

社会福祉士の行動規範について解説しました

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました