【社会福祉士の取得を考えている方へ】社会福祉士を取得して良かったことベスト3!

社福・介護職あるある
スポンサーリンク

この記事では、

「私が社会福祉士を取得して実際に良かったと感じたことベスト3」

をお伝えします!

だいすけ
だいすけ

社会福祉士の取得を考えている方の参考になれば嬉しいです!

だいすけ
だいすけ

この記事の著者について

 現在:障がい者施設の生活支援員として勤務

 職歴:福祉用具専門相談員→ショートステイの介護職→生活支援員
 保有資格 社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級

【成年後見人受任までに必要な研修について】

\詳しくをこちらをご覧下さい/

【研修の学びを深めるために読んできた書籍】

\人権、面接技術、法律、etc…/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

社会福祉士を取得をして良かったこと 

給料があがった!

 私は社会福祉士を取得をして、給料が上がりました!

いくら上がったのかといいますと…時給が50円上がりました。

なぜ時給かといいますと…契約社員であったからなんです。

当時は、月平均180時間程度の労働時間だったので、月換算すると約9000円ほどになります。給料が上がるってうれしいですよね!!

正社員であれば、手当というかたちで毎月の給料に反映される方が多いのかもしれません。

この手当って、会社によってかなり違うんです。

良ければ、以下の記事を参考になさってください!

社会福祉士の手当を比較してみました

 

転職の際に武器になった!

私は社会福祉士を取得した後に転職をしました。

社会福祉士以外に国家資格もなく、

大した経験、経歴もなかった私にとって、社会福祉士を取得できた時はとても嬉しかったです。

そして、履歴書の資格欄がとても寂しかった私にとって、

「社会福祉士」と国家資格を記入できるようになったことで、

私は大きな自信を持てるようになりました。

転職を決意した!

そして、障がい者支援にも携わってみたい!と思い、転職を決意しました!

「社会福祉士 求人」

と検索できるのも嬉しかったですね。

当たり前ですが、社会福祉士の求人に応募できるのは、

社会福祉士を持っている人や取得見込みがある人だけですからね…。

人脈が広がった!

社会福祉士を取得する過程や取得後に、多くの方と出会うことができました。

私は社会福祉士を取得するために、東京にある大学(通信課程)に通いました。

そこで、同じ資格取得を目指す多くの仲間と出会うことができました。

そこで出会った方の職場の見学をさせてもらったこともあります。

自分の職場以外の職場を見学する機会ってそうそうないですよね。 

さらに、学校で出会った方とLINEでグループを作り、

修了した後も情報交換する場となっています。

社会福祉士会に入会した!

社会福祉士取得後には、私は社会福祉士会に入会しました。

社会福祉士会とは、社会福祉士を取得した人が任意で加入する職能団体です。

社会福祉士会の研修では、多くの先輩社会福祉士と出会うことができました。

自分とは違う分野で活躍されている社会福祉士の方と出会う貴重な機会となっています。

詳しくは、良かったら以下の記事を参考になさってみてください。

社会福祉士会に入会して感じたメリットを解説しました! 

だいさん
だいさん

ここまで読んで頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました