【不思議なものです】私も同じもの食べたくなっちゃう…

社福・介護職あるある
スポンサーリンク

 利用者さんが目の前で食べているのを見て、同じモノ食べたいと思ったことありませんでしょうか。

 自分の好きなメニューが出てくればなおさら、食べたくなってしまいます。勤務終わりに即ファミレスに行き、同じメニューを注文…したことあります。

 入所の施設であれば、食事は三回は提供されますよね。
「我が家の今夜のおかずも同じものしよう…」と何度思ったことでしょう。

 目の前で、利用者さんがおいしそうに食べているのをみれば、そそられますよね…。

 さらに、施設の食事であれば、栄養士さんがメニューを考えていることが多いと思いますので、栄養バランスもばっちしですもんね…。

 自分で栄養バランスを考えながら食事をつくるのってとても労力がいりますしね…。

 今の職場では、利用者さんと同じメニューを一緒に食事を食べています。前職の高齢者施設(ショートステイ)では、一緒に食べることはありませんでした。

 勤務によっては、職場で朝食、昼食、夕食を食べることがあります。おかげで、食費も抑えられています…。

 食事の時間は、利用者さんの大きな楽しみになっていることも多いと思います。誤嚥には、気を付けながら一緒に食事支援していきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました