【シフト勤務あるある】早番遅番どっちがいい?

社福・介護職あるある
スポンサーリンク

 あなたは早番と遅番どっちが好きですか?

この記事ではシフト勤務の早番と遅番のどちらがいいいのかについて個人的な思いを述べています。

だいすけ
だいすけ

この記事の著者について

詳しいプロフィールはこちら>>>

 現在:障がい者施設の生活支援員として勤務

 職歴:福祉用具専門相談員→ショートステイの介護職→生活支援員
 保有資格 社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、3級FP技能士

 似顔絵を描いてくれた「福祉系イラスレーター”ぴーさん”のページはこちら>>」

【研修の学びを深めるために読んできた書籍】

\人権、面接技術、法律、etc…/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の勤務形態

 シフト制の勤務だと早番、遅番など勤務開始時間がばらばらですよね。

 私の現在の勤務形態は

  • 7:00~16:00
  • 8:00~19:00
  • 10:00~20:00
  • 13:00~22:00
  • 16:00~10:00

 こんな感じです。あなたの勤務形態はどんな感じですか?

早番は早く帰れてサイコー

 早番は、16時に帰れるんです!いいですよねー。家に帰ってから、いろんなことができます。

 友達と出かけることもできます。遊びに行くことができます。

 早く帰れるので、余裕がありますよね。

朝はやいのはツライ

 早番は朝が早いので、その分大変ですが…。前日も早めに寝ないと起きるのがつらいですよね。

 寝坊なんてしたら、大事件ですよね。夜勤者さんは、早番さんがくるのを待ってますからね。

 早番さんが来ないと現場が回らない…って事態になってしまうかも…。

私の寝坊対策

 朝寝坊しないよう、私は厳重な対策を講じています。

 目覚ましとスマホのアラームの二重の設定をして、何が何でも起きるようにしています。朝は強くないので、眠気との闘いはありますが…。

ツライけど慣れた

 慣れない当初はつらかったですが、慣れてしまえば意外と体が順応してくれました。

 そして、個人的には早起きは気持ちがいいですね。頭もすっきりしているので、ブログの更新もできちゃいます!

 施設で働いている介護職の皆さん!そして、早番のある皆さん!

 一緒に早番頑張っていきましょーーー!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました