夜勤明けの食欲を抑えられますか?

社福・介護職あるある
スポンサーリンク

 長い夜勤を終え緊張感から一気に開放された瞬間

 何かを食べたい衝動にかられたことはないでしょうか?

この記事では介護職あるあるである「夜勤明けの食欲」に関する記事を書いています。

だいすけ
だいすけ

この記事の著者について

 現在:障がい者施設の生活支援員として勤務

 職歴:福祉用具専門相談員→ショートステイの介護職→生活支援員
 保有資格 社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級

【成年後見人受任までに必要な研修について】

\詳しくをこちらをご覧下さい/

【研修の学びを深めるために読んできた書籍】

\人権、面接技術、法律、etc…/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

帰ったらまずごはん食べます

 家に帰ったら寝たいけど、食欲が抑えられないことないでしょうか。

 私は睡魔より食欲が勝ってしまいます笑。寝る直前に食べるのは、体によくないとわかりつつ、ついつい食べてしまいます。

 おかげで、体重も増えたりして…。自己管理甘いです…。

夜勤中はずっと気を張っている

 夜勤中はずっと気を張っていました。みなさんはどうでしょうか。

 特に、高齢者の場合は一回の転倒で入院となってしまうこともあるので、足元のセンサーが反応すれば、すぐさま居室に行っていました。

 そんなわけで、心身ともに疲れて朝を迎え、車にのり、家に帰ろーとなると、ついついコンビニによっていました。

お弁当最高!

 通勤路には、24時間営業のお弁当屋さんがありました。お肉がたくさんのったがっつり系のお弁当がおいしく、夜勤明けに買っていました。夜勤がんばったし、これぐらい大丈夫でしょうと自分を納得させ食べていました。空腹状態で食べるあの快感は、やめられません 笑。

 今年、私は30歳になります。20台のあのころの元気と胃はもう失いつつあります。

 残念ながら…脂っこいものは、胃が受け付けなくなってきました。胃薬を飲めばいいのかもしれませんが。

 体は資本です。健康があって仕事ができます。自分が健康でないといい支援もできないので、食生活見直していきたいと思います。 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました