【生活支援員一年目の初めての夜勤】不安なことはないですか?

社福・介護職あるある
スポンサーリンク

 私は障がい者施設の生活支援員として勤務しています。

 常勤の職員として、週一回ほどの夜勤もやっています。

 今は夜勤に慣れましたが、初めての夜勤はものすごく不安でした。

この記事では、私が初めて夜勤をやるときに気になったこと、不安だったことをまとめてみました。これから、初めて夜勤をやる方の参考になれば嬉しいです。

だいすけ
だいすけ

この記事の著者について

 現在:障がい者施設の生活支援員として勤務

 職歴:福祉用具専門相談員→ショートステイの介護職→生活支援員
 保有資格 社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級

【成年後見人受任までに必要な研修について】

\詳しくをこちらをご覧下さい/

【研修の学びを深めるために読んできた書籍】

\人権、面接技術、法律、etc…/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前日は何時に寝ていますか?

 夜勤の前日の日は大体、夜の11時頃には寝ています。

 私の施設の夜勤は16時から翌日の10時までとなっています。

夜勤の日は、何時に起きてますか?

 大体11時頃に起きています。

 それまでに何回かトイレなどにいくために、起きてはいるのですが、11時ころまで横になっています。

夜勤の入りの日は、ごはんはどうしていますか?

 朝ごはんは食べず、昼ごはんだけを食べています。

 いつもは朝ごはんは食べているのですが、夜勤の日は、昼間で寝ているので食べないです。

夜勤中眠くならないですか?

 私の場合は、ほぼ毎回眠いです。

 私が夜勤をやっていて、一番眠気がくるのは朝の5時から6時くらいです。

夜勤中眠くなったらどうしてますか?

 眠くなったら、コーヒーやお茶をのんでいます。

 眠気がとれるように飲んでいるのですが、眠いのはかわからないです…。

 あとは、かるく体を動かし、運動します。

夜勤中はお腹すきませんか?

 私は絶対にお腹すきます。

 なので、食べものを毎回持ち込みます。

 利用者さんが寝静まり、誰も起きていない時間を狙って食べています。

歯を磨いている職員はいますか?

 います。

 私は、夕食後は絶対に歯を磨きたい人なので夜勤でも休憩時間に歯を磨いています。

 私の施設では、歯を磨いている職員さん結構いますよ。

夜勤明けの車の運転が不安です。

 職場までは、車で約20分くらいかかります。

 眠気がどうしても強いときは、途中コンビニなどに立ち寄り車の中で少し仮眠をとっています。

 眠い中での運転なんて、とても危険ですからね。

夜勤から帰ってきて、何時に寝てますか?

 家につくのは大体11時ころになります。それからシャワーを浴びるなどして、12時には寝ています。

こんな人もいるみたいです

 中には、夜勤明けで眠らずそのまま遊びに行く人もいるみたいです。

 私には、絶対出来ません!

夜勤から帰ってきて、何時間くらい寝ますか?

 12時ころに寝て、大体4時ころに起きています。日によってばらつきはありますが、大体4時間くらいです。

夜勤明けの日の夜は、寝むれますか?

 夜勤明けの日は、昼間寝ていても疲れはあるので、普通に寝ちゃいます。

 夜の10時には寝ています。

夜勤明けの次の日に疲れは残りませんか?

 今のところは、そんなに疲れが残ることはないです。

 今は若いからだと思っています。

夜勤明けのご褒美にいかがでしょうか?

 夜勤明けの日は、甘いもの食べたくなりませんか?

 頑張った自分にご褒美にいかかですか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました